
-------- (--) --:--[ 編集 ]
   

パソコン新調したよ。

2010-02-02 (Tue) 13:42[ 編集 ]


前に日記でお話してたNEWPC作成計画です!

いよいよパーツが全部揃ったので組み上げましたー

作り始めたのが夜の8時

終わったのは1時過ぎ…

トラブルというかアクシデントあってちょっと時間かかったよw
 
100202-02.gif

あんま写真撮れてないけど

作成手順に沿って撮れたものだけ紹介!

まずはマザーボード取り出します

今回使ったのはGIGABYTEのGA-MA785GT-UD3H Rev.1.0

AMD 785Gっていうチップセットのやつです

もっと新しいのもあったんだけどまぁそこは妥協

実はケース内が真っ黒のケースだから

M/Bはアサスにしとけばよかったって後悔したのはナイショ

100202-03.gif

マザーになんやかんや取り付ける前に

ケースだけ先に終わらせちゃおうと思って

電源はCorsairのCMPSU-550VXJP VX550W

電源はもうCorsairって決めてたのであとは容量だったけど

まぁ今回はCPUも省電力にしたんで550Wあれば十分

100202-04.gif

んでその省電力ってのがこいつです

AMDのPhenom II X4 945 BOX (95W)

インテルじゃないんだって?

実はボクもAMDCPUは始めてなんです!

たぶんこれからAMD信者になります(ぁ

100202-05.gif

さてマザーの作業に戻りまして

CPU乗っけたとこに今回の素敵CPUクーラー登場

ThermalrightのTRue Black 120 REV.C

自作好きの間で「しげる」って名前で呼ばれてるやつです

なんでしげるかっていうと

これフィンの色が黒いのね

黒い=松崎しげるっていう安易な発想らしいですw

その名前に惹かれて購入w

このままだとファンレスモデルなので

別で購入してきたファンを取り付けます

100202-07.gif

ENERMAXのEVEREST UCEV12です

今回はこのケースファンを6個購入!

ケース内に惜しげも無く仕様してます!

なんでも静音性に定評があるらしくて?

難点はLEDがいらないってとこみたいですw

100202-06.gif

続けてグラボはめますん

SAPPHIREのHD 5770です

HD58シリーズはまだまだ高いので

ここも妥協点ですねw

まぁでもこれだって十分新しいVGAなんですよ

マビするにはややオーバースペック気味だけど

動画のエンコとか編集とかけっこうやっちゃうので

まぁこれくらいあってもいいでしょ

んでこの他にメモリーやら取り付けて

一旦この状態で通電確認

うん。問題ない。

実は始めての自作の時にマザーボードの不具合に出会ってね

電源入んなくて焦ったことあったんですw

だから何度やってもこの作業だけは緊張…

100202-08.gif

さて無事に通電も確認できたので

全部ケースに押し込んでOS入れちゃいますよ

さすがLEDくっついたファンはきれいだねー

音はまぁ静かは静かだけどさ

こんだけいっぱいつけてたらあんま変わんない気がするよw

まぁもともと静音ケースでも無いからそこは諦めてんだ

100202-09.gif

BIOSの設定はちょちょいっと済ませて

早速OSインストール!

なんかBIOSの作業っていまいちわっかんないんだよねw

なんでもCPUの状態確認だとか

他にもいろいろ設定できる項目あるらしいんだけど

何言ってるかさっぱりわかんないんで無視して(ぁ

とりまドライブの起動順位だけ変更してインストールしちゃいます

大丈夫だよーこれで失敗したこと無いもの

100202-10.gif

さぁ果報は寝て待てとここでやっと一服

時計見たら既に11時!

うわーお風呂入らなきゃー

って思ってお風呂入って

画面みたらもうちょいで終わりそうだったんで

ケースのフタ締めてちょっと場所を隅っこに移動しようと思ったら…

















『カチッ』
















ん?
















電源落ちとるwwwwwwwwww






なんだかこのケース変なとこにスイッチ付いててね

移動させようと思って手を添えたらスイッチだったみたいでw

はいここまでの作業が水の泡ー

泣きながら再度インストール作業再開w

おかげで終わったのは1時ですよ

そのあともいろいろとインストール作業進めて

寝たのは結局3時でした

それでもまだ前のPCのデータは移せてなかったりするんだ

まぁ今まで使ってたPCは職場に持ってたからいつでも吸い出せるんだけどね

あとはちょっとづついぢって自分色に染める作業!

はーつかれたー




↓ブログランキング参加ちぅ!

ポチッとしてくれると嬉しいです☆
   

コメント

ケースのサイドクリアパネルって元々のそんなんなの?
エアフローはどんな感じ?裏配線とかやった?
そこらへんのSSうpしてくれると某ゴリさんが喜ぶんだぜ!

まぁそんな事より、PUREズルい!!!

>ゴリんちょ

サイドクリアパネルはオプションらしいんだけど
なぜか最初からついててラッキーだったよ
エアフローは底面と前面から吸気して
上面と背面から排気ってかんじにしてるね
底1枚、前1枚、上2枚、背1枚のファン搭載中
裏配線は狭いからせいぜいファン用に4ピンと
SATAくらいしか回せないねー
まぁそれでもケース自体が大きいから配線は楽だったよ!

ちなみにこのケースうちの近所まだ売ってたよw

エアフローとかよりも、PCの後ろの配線なんとかしたほうがいいと思います!!

たまご追悼記念アゲ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamagojyanaiyo.blog74.fc2.com/tb.php/93-14b6cecd

 | HOME | 

