スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
   

アカウントハック相談日記(その2)

2011-01-06 (Thu) 12:35[ 編集 ]
前回の続きです

2回目にして一旦解決まで行けました

もちろん完全に解決とまでは行けませんでしたが

アカウントの取り戻しまでは行けたので

今回の詳しい状況もわかりました

下記に今回の状況を書き出します



①NEXONのID側のパスワードを書き換えられた

②マビノギのID側のパスワードを書き換えられた

③NEXONのID側で登録していたメール認証を書き換えられた

④上記3点によりログイン不可能となり無断でアカウントを使用された

⑤NEXONのIDも取られたことにより個人情報流出の危険性があった



これを元に以下今回のネクソン側とのやりとりを書きます

転載しないようにとのことだったのでところどころわかりにくいかもしれません

あとボクの文章能力も低いのでわかりにくいかもしれませんw

でも出来る限り復帰できた事例として残したいと思います
 
■1月4日22時

マビノギにログインしようとしたところパスワードで弾かれる

パスワードの書き換えを行おうとしたがネクソンIDも同じく

パスワードで弾かれ、メール認証も使用不可能

この段階ではまだアカウントハックかはわからなかったので

この状況をそのままネクソンのサポートへメール

メールを送ったのが同日23時

この日は一旦ここで終了



■1月5日11時頃

自分なりに調査を開始

まず某黄色い方の価格相場サイトにて自分のアイテムが

どこかに出品されていないかを確認

明らかに見覚えのあるアイテム数点を同じユーザーが販売しているのを発見

この時点でまだネクソンサポートからの連絡はなかったのでこれを保留

念のため新しく作成したIDのキャラにてログインしMOM等を確認

販売しているキャラクター名を控えて一旦終了



■1月5日18時

ネクソンサポートから最初のメール

内容はパスワード及びメールアドレスを忘れた場合

対応することはできませんという内容

これに対し、自分で調べた内容及び

1週間ほど前にも同じパスワードでログインしているので

パスワードを忘れたということは考えられないということを連絡



■1月5日20時

ネクソンサポートから返事のメール

状況を考えるにアカウントハックに合っている可能性があるとのこと

そこでネクソンID作成時の個人情報

名前、電話番号、生年月日、性別で

本人かどうかの確認を取りたいとのこと

もしハックした相手がこれらの情報まで書き換えていた場合は

さすがに対応できないとも言われましたが

まぁなりすましとかも考えるとこれはしかたがない

とりあえずそれらの情報を返信してこの日は終了



■1月6日10時40分

ネクソンサポートからのメール

個人情報との照合確認が取れたので

一旦メール認証を解除、すぐに登録を行ってくださいとのこと

早速メールの再設定、パスワード書き換え等を終了

公式サイトへではあるが無事ログインを確認

尚、ネクソン側で対応できるのはここまでだそうです

アイテムやポイントを第三者に利用された場合の補償はできない

そういうのが規約にしっかり記載してあるのでまぁしょうがないですね

犯人特定や細かい調査などは法的な活動になるので

運営会社としてこれを勝手に行うことはできないそうです

もし詳しい調査を行って欲しい場合は警察に連絡してくださいとのことでした

ID取り返しまでは責任を持ってネクソンが対応してくれます

ただし犯人探しやアイテムの取り戻しは

ネット内とはいえ立派な犯罪に位置づけられるので

やはり警察でないと行動はできないみたいですね



とまぁ出来る限り簡潔にまとめましたが

だいたい今回の流れはこんな感じでした

たぶん今回のアカウントハックがちょっと異常だったんです

今まで聞いたりボクが1度出会ったアカウントハックって

パス手に入れてそのままなりすましでログインして

取れるだけ取ったら何もせずに消えるってパターン

今回のボクの被害はパスワードまで変えて

時間を掛けて全アイテムを取ってしまおうっていう

まぁ犯罪のやり口としては下手くそにもほどがあるけど

やられた方はたまったもんじゃないってやつです



取られたアイテムやポイントはまぁ

わざわざ警察に届け出て出頭とかやりとりとか

そんなので時間食われるのもめんどくさいのでたぶんしません

ただアカウントハック被害にあった方にわかってほしいのは

ネクソンはただの法人企業だということ

法的機関では無いってことです

アイテム取られて悔しい気持ちはわかります

実際ボクはこれで2度目なので悔しい通り越して寂しいです

でもこればっかりはどうにもなりません

例えば百貨店に買い物に行き

食事中に買い物した荷物や財布を置き引きに会ったとします

当然お店側にも言うでしょうが

被害届は自分で警察に出さないといけないですよね

お店の方が勝手に犯人探しをしてくれたり

ましてや買ったものと同じ物をくれたりなんてありえないですよね

ネット上で起こるこういった事件に対して

警察でもサイバー犯罪課みたいなのを設けてます

どうしてもそのアイテムやポイントを取り返したいのであれば

ネット上で盗難にあったという認識で警察に届け出ましょう

警察が動けばお店側、つまりネクソンも捜査協力はします

これはネクソンサポートのメールにも書いてあった内容です

警察からの要請がないとネクソンも動けないのが現実だそうです




長々となりましたが今回わかったこと

こちらが状況を詳しく的確に話せば

ネクソンサポートはしっかり対応してくれるということ

アイテム及びポイントの盗難は事件扱いなので

警察が介入しない限りネクソンは動けないということ

ちなみに警察介入せずに事件調査なんてしたらネクソンが捕まるからねw

こればっかりは『ネクソンだめだな』とかじゃなくて当たり前のことねw

いやぁ長くなった申し訳ない

いちお出来る限り書きましたが

まだ詳しいこと聞きたい場合はコメント欄でも

直接コンタクト取っていただいても構いません

分かる範囲でならなんでもお答えします

とりあえず一件落着あとはメンテ開けてからどーなってるかだw
 
スポンサーサイト
   

コメント

こちらでははじめまして。

ネクソンができる限りの対応をしてくれて何よりです。

私の知り合いの知り合いは2年前に垢ハックされ、運営に報告すると有無を言わず即BANされたそうです。
それから考えると、ずいぶんと運営側の意識も変わったのかなと思います。

「きちんと報告すればきちんと対応してくれる」
これが一番大切なことですね。

>詞波さん

コメントありがとうございます
ボクも周りで話聞く限り垢ハック報告すると
有無を言わせずBANと聞いていたので怖かったですが
今回は問題なく解決できたみたいでよかったです

ハックに会うとつい頭に血が登って
「おいネクソンなんとかしろや!」みたいな
感情的な意見をぶつける方が多いような気がします
冷静になってきちんと報告すれば相手も対応してくれます
まぁ担当してくださるサポートの方にもよるかもしれませんね。

個人情報流出を懸念するならば
手っ取り早いのはやっぱアカウントの利用停止ですし
ともあれ感情的にならず冷静な対応てのはポイントだと思います。
もしも自分がサポートだったらって考えて動くといいかもですねw

お久しぶりです、こんにちは。

垢ハックについて解決して何よりです。
私の周りでも垢BANについては聞いていましたが
しっかりとしたご報告により、ネクソンさんがちゃんと対応してくれる事が分かりました。
このような事態が起きてしまったのは残念ですが
これからも応援しています。

何はともあれ、お帰りなさいっ。

おぉぉ!取り戻せたのですか!!おめでとうですb

私はもうBANされるとばかり思っていましたよ、だってNEXONだし‥。
今回の場合を見る限り、今までの運営の対応とは可也違うような?
以前ならが報告⇒BANが当たり前だった気がしますが α~ (ー.ー")

上の方へのコメで綴られている様に、対応次第なのかなNEXONも?
兎に角大切なキャラが戻って来た事に今一度おめでとうです!

>Rufさん

ふあああ!ありがとうございます!
最初からダメだって決めつけづに動いてほんとよかったです!
この記事の内容が今後同じことに巻き込まれた人の力に慣れれば幸いです!

>ウピさま

ボクもてっきりダメなもんだと思って
もう半分諦めて新しいキャラどう育てようとか
そんなこと考え始めてたんでほんと嬉しいですw

最近この手のハックも増えてるし
運営側もできるだけ対応しようって感じに変わってきたんですかね?
まぁボクはそこまではわかんないですがとにかくよかった!

ほんと、無事戻って来て良かったね(´ω`)
なぜうちの子には返答が無いのだろうか...
とりあえず後でコンタクトとります|ω・)+

>ポンチ姐さん

なんでだろうか…
ウチはすごいレスポンスよく話が進んだけどなぁ
状況とか詳しく教えてくれたらなんかわかるかも?
もしくはやっぱ担当の人によって対応が違うとかかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamagojyanaiyo.blog74.fc2.com/tb.php/334-77be9b37

 | HOME | 

