
-------- (--) --:--[ 編集 ]
   

PhotoScapeで簡単画像編集

2010-11-01 (Mon) 11:49[ 編集 ]


先日ある方からSSにどーやって文字入れてるの?

という質問を受けまして、

その前からも画像にどうやって処理入れてんの?

とかいろいろ聞かれてたんですが

実はパラレさん毎回フォトショップで作業してんです

でも最近はフリーでもいろんなソフト出てるので

もしかしたらと思って探してみたところ

ありましたよ優秀な無料の画像編集ソフト!

ってことで今回はそのソフトをちょっとだけご紹介

ちなみに上のSSはそのソフトで文字入れたものです
 
PhotoScape01.jpg

ボクが発見したのはPhotoScapeって名前のフリーソフトです

海外の物でいちお日本語化されてるみたいですが

所々おかしいとこもあるみたい

まぁそのまま使ってても特に問題は無いと思うけど

気になるなら日本語化パッチあるらしいからそれ当ててください

◯ダウンロードページ

↑クリックすると上の画像のページに飛べます

んで画面左上あたりのおっきい「Download Now」をクリックしましょう

保存先はまぁどこでもいいけどデスクトップあたりにポンッと

PhotoScape02.jpg

成功するとこんなのが現れます

何も考えずにダブルクリックしましょう

インストール作業開始です

PhotoScape03.jpg

英語だわけかわんねー!たすけてー!

とか何も気にしないでいいので黙って『Next』をクリック

PhotoScape04.jpg

えーっとたぶんなんかいろいろなことに同意しますみたいなやつ

英語で書いてるだけで日本語のソフトでもよく見るっしょ

だから気にせず『I Agree』をクリック

PhotoScape05.jpg

ここは好みの問題だね

プログラムグループに入れますかーとか

デスクトップにショートカット作りますかーとか

クイック起動に入れますかーとか

何のことか解らない人は触らないでいいですw

分かる人だけがいじればいい物ですw

PhotoScape06.jpg

これはソフト本体の保存先を聞かれてる画面

ここも何いってんのかわかんない人は気にしないでいいです

だいたいこんなんは黙って『Next』押してりゃ終わるんですよ

PhotoScape07.jpg

だがここだけは黙って押しちゃダメだ

これはグーグルクロームっていうブラウザインストールしますか?

って聞いてます。持ってる人は当然いらないし

持ってなくてもこんなのいらないです(

今IE使っててもっと便利なブラウザ無いかなぁって思ってる人がいたら

ぜひOpera使ってみてください

リンクはうちのブログの右になかったかな

これマジ使いやすいから!

オット話がそれた

まぁグーグルクロームいらねって人はチェック外しとけってことです

PhotoScape08.jpg

インストールが終わるとこんな画面

すぐに起動しますか?って聞いてます

どっちでもいいです(

PhotoScape09.jpg

デスクトップにはこんなアイコン出てます

これダブルクリックでも当然開けます

PhotoScape10.jpg

開くとこんな画面

なんだかアイコンとか可愛いです

つかフリーソフトのクオリティじゃねーよなこれ

PhotoScape11.jpg

拡大したのがこっち

とにかく沢山のツールが入ってます

今回はマビノギのブログで使ってるSS加工やってみますので

一番上の『画像編集』をクリックします

PhotoScape12.jpg

するとこんなかんじの画面が開きます

左側のツリーで画像の保存先を選べば

直接作業画面に目当てのSSを呼べます

サムネ見ながら探せるのでこれもけっこう使いやすそう

PhotoScape13.jpg

まずは画像のトリミングをしてみます

作業画面の下にいくつかタブが見えると思います

そこがメインツール達です

トリミングタブをクリックするとマウスカーソルが変化するので

そのままマウスでトリムしたい部分を選択します

枠が出てくるのでお好みのとこで下の『トリミング』をクリック

PhotoScape14.jpg

するとこんなかんじでトリムができます

んでボクの場合はここから画像のサイズも調整します

まぁ元の画像サイズでUPしてもいいんだけど

容量重たくなっちゃうじゃない?

PhotoScape15.jpg

ツールのホームタブを選択すると『リサイズ』って項目があります

それをクリックすると上の画面が開きます

アスペクト比を保持にチェックを入れて

自分のブログの記事覧の幅に合わせたサイズに変えてあげましょう

ボクの場合は幅500pxがちょうどいいので毎回500でやってます

PhotoScape16.jpg

そこまでやったら文字入れです

文字入れてからリサイズかけちゃうとバランスおかしくなるから

文字とか効果なんかも最後に入れたほうがいいです

ツールのオブジェクトタブからテキストを選択します

『T』って書いてあるアイコンね

するとこんなカンジでテキストウィンドウが開き

作業画面に文字列が出てきます

PhotoScape17.jpg

まずはテキストの詳細をここで決めちゃいましょう

一番上の窓内に書き込みたい文字を入れます

んで好みのフォントとかサイズとか

境界線つけんのかとか影つけんのかとか

まぁリアルタイムで作業画面内も変化するのでいろいろ遊んでください

ただ『アンチエイリアス』だけは絶対にチェック入れといてくださいね

よくWinに元々入ってるペイントなんかで文字入れる人が失敗するんだけど

このアンチエイリアスいれてないと文字がギザギザになっちゃいます

PhotoScape18.jpg

ここまで設定すると作業画面はこんなかんんじ

テキストウィンドウの『OK』をクリックすると

自由に移動させたり回したりできるので

好きな場所に移動させましょう

PhotoScape19.jpg

ちなみに後から変更したくなったら、

文字を直接ダブルクリックしてください

テキストのウィンドウが帰ってきてくれます

PhotoScape20.jpg

全て終わったら画面右下の保存を選びます

このまま保存を押すと元の画像に上書きされます

まぁこういうのは『名前をつけて保存』が1番安心です

PhotoScape21.jpg

名前付けて場所決めて保存

PhotoScape22.jpg

と、ここで品質を聞いてきます

当然100%がいいに決まってます

PhotoScape23.jpg

ぐいっと

もちろん容量もでかくなるのでご利用は計画的に

PhotoScape24.jpg

もっかい乗せますがこれが完成物

フォトショでやったのとたいした差はないです

正直かなり使い勝手いいなって思いましたw

今回はホント基本的な部分だけ触れましたが

他にもモザイク入れたりぼかし処理いれたり

色相、彩度、明度なんかもしっかりいじれます

かなり万能ですこれ

デジカメで撮った写真の管理編集にも役立つんじゃないかな?

とにかく騙されたと思って1度使ってみんさい!

どーせ無料ソフトなんだからさ!
   

コメント

スゲー!パラレ先生スゲー!(゚∀゚)
ありがたく頂きます。

>ポンツィ姐さん

シンプルな造りだから使いやすいと思うよー
他のツールもサラッと見てみたけど
何気に機能充実で素敵なソフトです!

試しに使ってみたけど、ワンクリックであれこれできるの便利ですね!!
…しばらくこれメインで使ってみようかなw

そして、今までずっと気になって仕方なかった文字の外枠にも色いれる、アウトラインってもののやり方もおかげでわかりましたっ
ありがとうございます~(ノ´∀`*)

>萌茶さま

さすがにペイント系のソフトだと輪郭線入れれないのあるもんねー
ドロップシャドウの位置を強引に真下に持ってってやる技もあるけど
まぁこっちのが断然便利!

うん。使いやすいw
簡単にできるや。これ♪
ウェブアートデザイナーっていうのが今まで使いやすかったんだけど、フリーでここまでってすごいね。

サイズ指定のトリムとかww
脳汁でまくったよ。

>くおんまる

これホントいぢればいぢるほど素敵ツールだw
これ使えばボクもわざわざSS加工の為にMacの電源入れる作業しなくていいわw
こんなことならもっと早く探しとくんだった…

初めまして、Twitter経由で今までコッソリお邪魔させていただいていた鳥鯖の蒼エルフでございます。

私もコレ使ってます。
便利ですよね・・・って、私の場合使いこなせていない状態ですが(自爆)

リンクフリーとの事でしたので、コッソリとリンクをさせていただきました。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

>Riyさん

おぉおお!ありがとーございます!
ウチからもコッソリンクさせてもらっちゃいますね(`・ω・´)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamagojyanaiyo.blog74.fc2.com/tb.php/281-e9c7ac59

 | HOME | 

