スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
   

第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」

2010-06-01 (Tue) 17:35[ 編集 ]

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」です。今日のテーマは普通に日記を書いていただくことです。ただし、今回は条件がありますお住まいの地域のあたりの方言で日記を書いてみてください!普段何気なく使っている言葉を、文章にしてみると口に出すときとはまた違ったりします。また、自分が当たり前だと思っていた言葉が、実は...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」



ホントに方言だけで書いていいんだろうか…

いやでもせっかくだし…

【以下鹿児島弁でお送りします】




かごんま弁でけたっていっちょんぶんとへじゃろどん

せっかおもしとかろそなテーマやっでけてみろかいね…

今朝起きたやちーとばっかぃへが降ったごたぁふじゃったで

外にき出てみたやせっか昨日あるたばっかいのおがくいまがわっせ汚れちょっせーよ

んだこらのさんち思ったいどん仕事にき行かなならんで

ほいどんへを流さんな前も見ぃがならんで水で流しっせ出たっよ

ほいでいま外を見たやまぁた桜島が噴火しちょっでやのさんどwww

夏になれやいけんしてん風がこっちさぇ流るったでほってうっちょけやよかたいどん

やっぱいおやくいまがすっじゃっでよ

へん積もっちょおわがくいまどん見れや『また降ったろねぇ』っちおもどん

やっぱいあるわな気がすまんでやなぁ

こいばっかいな言うてん一緒じゃっで

夏ん間なくいまあるともきばらんならよ。



【訳は続きへ】
 



鹿児島弁で書いたって全くわかんないだろうけど

せっかく面白そうなテーマだから書いてみようかな…

今朝起きたらちょっと灰が降ったみたいな感じだったから

外に出てみたら昨日洗ったばっかのボクの車が灰ですげー汚れててさー

あぁーあどーしよ、って思ったけど仕事行かなきゃいけないし

だけど灰流しとかないと前も見えないから水で流して出かけたのね

んで今外見たらまた桜島噴火してるしマジ勘弁www

夏になったらどーしても風がこっちに流れるからほったらかしてればいいんだろうけど

やっぱボク車が好きだからなぁ

灰の積もった自分の車見ると『また降るんだろーなー』って思うけど

やっぱ洗わないと気が済まないんだよねぇ

こればっかりは言ってもしょうがないし

夏の間は車洗うのも頑張らなくちゃ!



とまぁこんなかんじかな?

ボクは鹿児島って言っても生まれは北薩なので

鹿児島市内とかの人とは若干言葉が違うかもです

てか鹿児島弁ってけっこう標準語に治しづらい言葉もあるんだよね

これ書いてて困ったのは『のさん』かな

『のさん』は『のさん』なんだよねww

雰囲気的には『あぁ~!もぅ!』みたいな気分の時に使います

わかんないねw

てか方言を文字にするってけっこう酷だなぁ

さすがに文字にするとなんて書いてあるかわかんなくなるや…

コレ見たらほんと何いってんの?ですが

たぶん実際に喋ってるの聞けばまぁ

あぁでも鹿児島の人早口多いからきびしいかもデスw
スポンサーサイト
   

コメント

鹿児島弁って凄まじいのね…(;´Д`)
茨城弁は標準語の語尾に「だっぺ」が付くくらいだよ~

訛ってて(・∀・)ニヤニヤされる事もあるけどねっ!

開始2秒で訳に飛んだ私は都会ッ子なんだ、そうに違いない。うん。

よかおごじょ ポンチより|・ω・*)

>てつやさん

いいなっいいなっ!
『だっぺ』とかかわいいなおい!
我々が本気を出すとニヤニヤどころか相手は真顔になる(`・ω・´)

>ポンツィ姐さん

都会…ねぇ。都会ねぇ。
だいたい『都会』なんて言ってる時点でアウトだから!
ウチら揃って『かっぺ』だから!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamagojyanaiyo.blog74.fc2.com/tb.php/224-4e66c9be

 | HOME | 

